品揃えが豊富なリサイクルショップ「エコログ 佐世保相浦店」

佐世保のあちこちに実はリサイクルショップが存在する。ハードオフやオフハウスあたりとかは有名だけど、個人レベル、中小企業レベルならたくさんある。けれどリサイクルショップというものはやはり良いものを探すところではないと感じるようになってきた。

たくさんの物があったとしても型落ち品で済むレベルであればいいけど、逆に最新のものではないと意味がないものがあったりする。例えばWindowsパソコンやMacbookあたりは新しい方が良い。確かに古いと需要があるパソコンはコレクターされている方やネタ要素があるから購入されるという需要はあるけど、普通に一般的に使用するのであれば高性能なパソコンではないと話にならない。

ただ動けば良いというわけではなくて、経年劣化や寿命という故障原因を減らす方法として新しい未使用品クラスのものを購入する必要が出てくる。

逆に限定シーズンで買取される冷蔵庫、洗濯機などは壊れているものは少なく、キレイなものが多い。極端な変な使用方法などもないので、購入するという点ではアリだと思っている。引っ越しシーズンに売り飛ばしをしたいと考える人は多いから。

エコログの中古品は外には乱雑に並べられている。中は半分を工具が占めているし、リサイクルショップで異様な雰囲気がある。パソコンは2台ぐらいしか置いておらず、時計もいい時計が置いているというわけでもない。至って普通のリサイクルショップと思いきや、やはり半分ぐらいが工具で埋め尽くされているというのは気になるところでもある。

ソフトバンクAIRのターミナルが売られていた 980円

何の使い物にもならない。価値が付かない日本一のTHEゴミといえばソフトバンクAIRのターミナルは入ってくる。7万円ぐらいで購入し契約で2年縛りにされて、売るときには使い道がない無価値な置物になる。永遠ソフトバンクAIRを使っていて端末故障したため、切り替えで使うというのはありかもしれないけど。

こうやって記事のネタにされて10万円以上の価値が出て、やっとプラスになるぐら代物なので契約はできる限りしないほうが良い。

ソフトバンクAIRしか使えないような空間にいるのであれば良いかもしれない。光回線を通すことができない、引っ越し予定がある転勤族など。

関連記事

TOP