チャーシューメンを食べて満足する。その1杯に感謝を込めて。

ラーメンはそこそこだが、チャーシューメンのチャーチューがうまい。と親が言うので、ほほぉと思ってついて行った。過去に1度食べに行ったが、毎回駐車場が埋まっていて、並んでまで食べない僕はスルーしてきた。

それより某有名なうどん屋に行ったほうが早く出ててきて、美味いのでそっちに行ってしまう。駐車場に止めるまでに時間をかかったら腹が減るじゃん。

それぐらいなら、近くエレナで唐揚げ惣菜を買って食ったほうがマシだと思ってしまう。そもそも僕は食事への執着がないので、美味ければなんでもいいだろっていう考え方なので、僕としては難しい選択だった。

今回は駐車場は空いているし混んでいなかったので、親が勧めてくるチャーシューメンを食べてみることにした。

ちょっと有名なラーメン屋?

常に人は入っているので、このへんじゃ有名なラーメン屋なのかもしれない。確かに昼間になると行列は出来ないものの、待ち時間が発生するラーメン屋ではあったけど。

チャーシューメン

ネギ盛りにして頼む。正直ラーメンの味自体は普通で決して、行列が出来るほど美味いわけじゃない。うまかっちゃんよりは美味しいけど。

何が美味いのかというと、ラーメンの端に見える「チャーシュー」が美味い。

チャーシューを口に含むと、とろとろとしている。普通食べるラーメンに入っているチャーシューはカタいイメージがあるけど、ここのラーメン屋はとろとろって美味しい。

ランチタイムになるとご飯1杯無料で付いてきたり、定食を頼むとご飯無料になるのでランチタイムが狙い目なんだけど、チャーシューだけ食いたい。

完食

チャーシューメンと別で頼んでおいた餃子を食べたけど、餃子はそこまで美味しくなかった。普通の餃子なので頼まなくて良かったかもしれない。

味の素の冷凍餃子の方が美味しかったぞ。んでもチャーシューが美味かったので、今度はネギ盛り、チャーシュー追加で頼んでみるのも楽しそうだ。

ネギ盛りにすると100円プラスになる。ネギは薬味で、チャーシューには合うし、普通のスープなので物足りなさをカバーにするためにネギ盛りにしてる。

決してラーメンが不味いわけじゃない。餃子の王将よりラーメンが美味いように思うけど、同じぐらいかもしれない。それぐらいイメージ通りのスープなので期待しないで欲しい。餃子の王将のラーメンより高いので、王将のラーメンはなぁ…って思ったら、このスープは向かないと思う。チャーシューメンを食べることだけを考えるべきで、ランチタイムは避けていくべき。

ランチタイムで並んでまで食べるほどの価値があるといえば微妙なところ。チャーシュー狙いなら平日の夜がオススメ。

僕が完食するぐらいにはスープは飲めるし、あっさりしているので安心してほしい。高齢者でも飲みやすいスープで年齢層幅広く、高齢者が食べにくることを前提にした地域性があるラーメンだと思った。

どろっとしている方が博多の方や若い人が食べたがる。若い子たちは塩分過多でお構いなしでラーメンを食べるが、加齢に伴って塩分量は気になってくるし、健康診断で医者から塩分を控えてって言われた人もいるんじゃないかと思う。

そういうちょっと塩分は控えたいけど、ご褒美としてあっさりとしたとんこつラーメンを味わいたいなら、このラーメンはオススメ。個性がないが、トッピングやチャーシューで個性を獲得したラーメンともいえる。

この場所について僕が住んでいる佐世保や行動を調べてみて、ここじゃないか?といってみてほしい。無意識にヒントは与えているので、ぜひ訪れてほしい。

ということで、ここのラーメン屋はチャーシューが美味いのでラーメンを食べるのでまた行きたい。美味しかったなぁ…

関連記事

TOP