ELECOMで揃えるモバイル充電計画2024

モバイル環境を整備したい。そう思ったのは去年の話なんだけど、

iPhoneSEはライトニングケーブルを使用し、カメラはCタイプ、モバイルバッテリーはマイクロBタイプという感じでUSBで充電する端子差込口は明らかに少ない問題が発生していた。

PCデスク周りでiPhone、モバイルバッテリー、カメラは充電したいと思い、考えたのがモバイル充電計画。PCデスク周りで端子を持ってこようと思い、準備したのが下記のもの(アイキャッチ画像使用の写真)

左はコンセント差し込みタイプUSB充電3口があるタイプでELECOMのやつ。白いケーブルがELECOMのライトニングケーブル、右がマイクロBタイプのケーブル。Cタイプを購入しなかったのはカメラを購入するときノケーブルで間に合っており、過去購入したライトニングケーブルとマイクロBタイプも充電できるケーブルを仕事場に持っていくようになり、不足する自体になった。あとケーブルの接触が強く押し込んで反応するようなもので、寝ている間に充電されないという不具合が発生していたので購入した。

ELECOM製品で購入したのには、品質への信頼度が高いからという点である。安いものだと接触不良は発生する可能性があるけどELECOM製品であれば適度な価格と高品質なものが多いのでオススメ。

今回もELECOM製品で固めたけど、問題なく使用できている。PCに繋いでいる周辺機器も圧倒的にELECOM製品が多い。周辺機器といえばELECOMとなりつつある。

3口のうち、Lightningケーブル、microBtypeを採用し、3口目はUSBタイプLED卓上スタンドに変更。Cタイプはケーブルがちょっと長いということで、左側に寝床用に設置したUSB差込口より充電できるようにした。

PCデスク周りを明るく使うことができる。卓上スタンドなんてなんでもいいと思われるけど、カメラの整備をするときに使用する。レンズ玉の汚れ確認などに重宝する。

3000円ほど費用がかかったけど、すっきりとした。充電出来ているかな?と確認せずとも充電できているiPhoneは嬉しい。新しいiPhoneはCタイプという噂。そうなってくるとLightningケーブルがいらないようになるかもしれない。そうなればタイプCのケーブルを増やす可能性もあるかもしれない。

これについてスマホ買い替え時期がこないとわからないので、大人しく待っておきたい。

関連記事

TOP