グリコ「ビスコ 乳酸菌クリームサンド」を久々に食べた話

グリコのお菓子といえばビスコじゃないだろうか。おもちゃ付きのグリコのキャラメルが消えたときは時代が一つ終わってしまうんだなと思ってしまったんだけど、未だに残り続けるグリコ「ビスコ」を今回はスーパーで見つけたので、購入してしまった。

税込み100円で5個食べることができて、乳酸菌、カルシウム、ビタミン、食物繊維が入っていて、雑味などもなく普通に大人でも楽しめる美味しさを持っている。ビスケットってこんなに美味かったのか。懐かしい味だなと思い出せてくれるお菓子。

ビスコを食べたという話なんだけど、これだけ美味いもんが100円で食えるのかと思えば安いものなのかと思ってしまうけど、この世にはもっと美味しいものがあるんだけど、一気に不健康な要素が多くなるので、美味しくて健康に良いものは素晴らしいというのがよく分かる。

僕がいつビスコを食べたかといえば思い出せない。社会人時代に食べた記憶はなくて、高校生時代、中学生時代も食べたことがないように思う。この時点で15年前となるのだから、小学生中学年ぐらいに食べた記憶がある。多分今は閉店してしまった小さなスーパーがあって、そこで買ったのを覚えている。

長崎市内になったS東美というスーパーが2024年2月末をもって閉店してしまい、少しずつ地場スーパーが潰れていく。ネットでも買えるし、大企業のスーパーもあって買うことに困らない時代。たくさんの商品が手に入る中で競争が厳しく、生き残れない商品だって出てくる。

それでも未だに生き残っている、小さな子どもでも大人でも食べて楽しめるのが、ビスコだと思う。ぜひ、今後も見つけたら食べてみよう。夜中に作業をしながら美味しく食べることができるので楽しみである。

関連記事

TOP